山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2018年09月30日

オーストリアから帰国しました

帰国しました。
今夜は北海道の方から届いた秋刀魚と故郷長岡の新米を食べました。
ちょうど越後長岡応援団(https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate01/ouendan/)にと
新米と枝豆をお贈り頂きました。
長岡市役所の皆さま、ありがとうございました。

旅の帰りはトランジットで立ち寄ったアムステルダムでも少し遊んできました。
旅を振り返り、ウィーン滞在のダイジェストとして写真をアップします。

20180927_064510.jpg

ウィーンでは世界で最も美しいと言われるかつての王宮図書館にも行きました。
ハプスブルク家が記録文学として伝えてきた膨大な蔵書がありました。

20180925_114604-1.jpg

最後の夜はホテルザッハーのカフェでザッハートルテとコーヒーに泡立てた温かいミルクが入ったメランジェ、オレンジリキュールを混ぜたマリアテレジアを。

20180926_204220.jpg

さすが音楽の都ですね、
ほんの少し、僅かではありますが、その世界に触れることが出来て感激しました。

20180925_200212.jpg

20180925_212430.jpg

ちょうどオペラ座前で、世界でご活躍されている日本人指揮者を見かけました。私がその方を認識した表情をしたのだと思いますが、
その方は笑顔をおくってくださいました。私は日本でのコンサートを聴きにいっていたので嬉しかったです。

オーストリアではアクセシブル(バリアフリー状況など)も見てきました。
表記されているピトグラムはシンプルで分かりやすく、
それでいて違和感なく街に溶け込むものでした。これは原稿にもします。

あちこち見て回りました。
1日20000歩近く、よく歩きました。
原稿にするための取材もしましたが、今回はよく笑い、たくさん感じて、遊んだ旅でした。
これで年末までしっかり仕事できます.

来週から跡見学園女子大で授業が始まります。
今年はどんな学生さんと出会えるか、いまから楽しみです。

FacebookやTwitter、InstagramのSNSでも随時更新します。
こちらも見に来てください✨

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.