山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2016年10月26日

阿蘇に行ってきました

熊本地震やその後の風評被害そして阿蘇の噴火と、
立て続けに大変な出来事が続いた阿蘇が気になり行ってきました。
阿蘇市観光会の松永さんが案内する
阿蘇の復興支援ツアーの詳細はこちらをご覧ください
http://onsen.aso.ne.jp/calderato.../course_reconstruction.html
ツアー後は、是非、内牧温泉の美食も愉しんでください。

阿蘇内牧温泉は地震で地中の配管が折れ一部工事中でした。
もともと狭い地域に源泉が100本ある湯量豊富さゆえ、
工事さえ終われば心配はありません。
阿蘇プラザホテルの露天風呂からは、
阿蘇五岳がこんなにも眺められる!!!
「くまモンが愛した湯」、もとい、
ここでくまモンが温泉に浸かす姿がポスターにもなりました。

内牧の皆さんは、温泉をお風呂というそうです。
温泉とは言わないところ、
どれだけ温泉が日常的に生活に根差しているかということです。
家の風呂は使わず町湯(共同湯)へ行くそうです。

私も「宝湯」へ。
入る前に「こんにちは」「ありがとう」と挨拶を交わしていました。会話のあるお風呂の情景に和みました。
私の中では温泉地の地元の人が入る湯がとても良質と、
過去の経験から知っているので、やはり、皆さんに従い。

「いまきん」さんのあか牛丼。
牛の下に隠れるオリジナル味噌とあか牛とわさびのハーモニーが絶品。
行列に並んでも食べて頂きたいです。
そしていまきんのお隣の「おしま屋KAGUカフェ」へ。
阿蘇で話題の天使のパンと悪魔のパンもふわふわ~でした。

案内して頂きました
松永さん、熊本県温泉協会の緒方さん、
本当にありがとうございました。

20161025_122242.jpg

20161025_141151.jpg

20161025_131445.jpg

20161025_113212.jpg

received_1698875150432196.jpeg

熊本の旅を終えて。
たくさんのくまモンが出迎えてくれました。
熊本名物太平燕もヘルシーで美味しく頂き、あか牛、
話題の酵母にこだわる天使のパン、阿蘇の風景、恵みの温泉。。。

先週も鳥取県で地震がありました。近くの三朝温泉が心配です。
日本は火山大国でもありますが、温泉王国です✨

自然災害の多い私たちに神様が温泉をプレゼントしてくださったのですよね。

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.