山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2017年11月28日

会津若松にて

20171127_164217.jpg

昨日から会津若松に来ています。

昨日のインタビューは、緊張しながらのスタートでしたが、
取材を受けて下さった方は会津出身、
現在は鶴ヶ城近くにお住まい。

会津と私のふるさと長岡の歴史背景の話題で
ぐんと距離が近くなりました。
来月発売の週刊誌に書きます。

会津で冠婚葬祭やお正月に食べるこづゆは、
新潟ののっぺぇ汁に似た味ですし、
たまらなく酒が欲しくなるニシンの山椒漬けは、
どこか懐かしい味。
ニシンは北前船で小樽から運ばれ、
新潟に陸あげされてから阿賀野川(福島に入ると阿賀川)で
会津に運ばれたとのこと。
どちらにしても、会津の人はとても近しいです。

20171127_184328.jpg
会津塗りに盛り付けされているので彩りがありますね。

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.