山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2018年10月18日

跡見学園女子大学 温泉と保養

今日も跡見学園女子大学の授業でした。
履修生が211人となり、とても広い教室でも狭く感じます。

20181018_131447.jpg

今回は湯治を学ぶ授業。
スタジオジブリ映画作品「千と千尋の神隠し」のストーリー題材に、
日本人と温泉について。
日本人は西洋医学が入ってくる前から、
温泉によって治癒していました。

先人はいまより温泉の使い方をよく知っていたのだと思います。
遊興の場としての温泉とは違った、
温泉のとらえかたをして欲しいなぁと願います。

今日はゲストスピーカーに四万温泉積善館の黒澤社長にお越しいただきました。
私も黒澤社長のお話から、たくさん学ばせて頂きました。
本当に有難いです。

20181018_150019-1.jpg

そして連載している『味の手帖』創刊50周年パーティーへ。
私がよく読んでいる作家さんもいらして、嬉しかった。
写真は藤枝リュウジ事務所の皆さんと。

20181018_161522.jpg

味の手帖のデザインや味の日めくりカレンダーも藤枝リュウジ事務所の作品です。
日めくりカレンダー、私も書いています。
もう来年を意識する季節なんですね~☺

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.