山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2017年10月19日

跡見学園女子大 温泉と保養

20160403_180826.jpg

今日は寒いんですね。冬のコートを出しました。

今日の跡見学園女子大「温泉と保養」第三回の授業に
群馬県四万温泉積善館の黒澤大二郎社長にゲストスピーカーにお越しいただきました。
温泉と保養には欠かせない湯治について、
貴重な映像や写真を使い、話をしていただきました。

黒澤社長の
「かつての日本人は温泉を医療のシステムとする知恵があった」
という言葉が心に残りました。
西洋医学が入ってくる前から、温泉により体を整えてきた日本人。
遊興の場としてだけでなく、
温泉で復調する滞在スタイルを現代風に提案したいものですね。
15回の授業を組み立てながら、いつも思います。

黒澤社長は紬の着物をリフォームされた素敵なお召し物でした。
雨降る今日、私は洋服で。

皆さま、暖かくしてお過ごしください✨
#温泉 #跡見学園女子大 #温泉と保養 #四万温泉 #積善館


20171019_160515.jpg

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.