山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2016年12月08日

星のや竹富島

20161204_121818.jpg

20161204_163533.jpg

20161205_145212.jpg

20161205_091112.jpg

20161205_092853.jpg

竹富島から帰ってきました。

離島の集落「星のや竹富島」にお世話になりました。旅でありながら民具づくりの第一人者に手仕事を教えて頂き、芭蕉布を見学しミンサー織りも体験。また命草(ぬちぐさ)の尊さも知ることが出来ました。薬草は怪我の際の応急処置であり、香り豊かな香辛料、栄養価の高い野菜です。
島に根づく習慣や文化について橋渡しをしてくれたのが星のや竹富島であり、好奇心をかきたててくれる宿でした。もっと竹富島を知りたくなりましたし、再訪しようと思っています。
写真は見晴らし台からの風景、エントランス、ダイニング、客室とにアップしました。ご覧になってみてください(TwitterやInstagramには動画もアップしました)
今年は貴重な体験をして、来年は体を労る、休める、温める、"湯治"にていて皆さんにご案内していきたいと思っています。
そのための貴重な経験を竹富島て得ました。
星のや竹富島の皆さまに感謝。深謝です。

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.