山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2015年10月18日

星野リゾート 界阿蘇 _

20151017_162151.jpg

20151018_093039.jpg

20151017_161904.jpg

20151017_161522.jpg

20151018_093252.jpg

昨夜は「界阿蘇」に宿泊。

星野グル-プの温泉旅館ブランド「界」は、
天と地の境界線、日常と非日常の境界線から名付けたそう。
(ちなみに界阿蘇は大分と熊本の県境)

界阿蘇も、まさに8000坪の敷地に12棟の離れという贅沢さ。
阿蘇の山々を眺められる絶景の食事どころ、
色付いてきた紅葉が美しかったこと。

ただ、そういった景観や施設の素晴らしさ以上に、
土地の魅力の発掘、磨きあげに長けた宿でした。

阿蘇ゆえにカルデラをテ-マにしています。
カルデラ体験ですね。
例えば、カルデラバーでは、
カルデラの成り立ちをデモンストレーションでわかりやすく解説してくれ、
客室ではアロマオイルを温めた溶岩におとし香りを楽しみ、
溶岩カップでお茶を頂きました。

お願いすれば阿蘇のすすきの中で乗馬する
゛金色乗馬゛も体験できます。
すすきが黄金色に輝いていました!
感動的な体験でした。

阿蘇やカルデラを近くに感じられた事が一番記憶に残りました。
食事にもアイディアがたくさんありました。

常日頃、旅館は土地のアンテナショップであって欲しい、
旅館に泊まれば土地が理解できる、
そんな役割を担って欲しいと願っていましたが、
まさにそのものでした。

旅館を営まれている方にもおすすめしたいです。

20151017_180809.jpg

20151018_113525.jpg

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.