2024年05月11日
[ノンフィクション]
【新刊発売】2024年6月5日発売『宿帳が語る昭和100年 温泉で素顔を見せたあの人』
6月5日(水)発売
新刊『宿帳が語る昭和100年 温泉で素顔を見せたあの人』(潮出版社)
月刊『潮』で2年間連載した「宿帳拝見─『あの人』が愛した湯」の書籍化で、
昭和を代表するスター達の温泉宿での滞在秘話を綴っています。
癌の告知を受け、命を削る覚悟で映画「ブラック・レイン」の撮影に臨んだ松田優作。
その撮影前に台本を持ち、奥多摩の宿に籠ったエピソード。
国民的アイドル・西城秀樹がファンとの集いを福島県猪苗代で開催した時の逸話。
福井県あらわ温泉「べにや」には冬の蟹の時期に多くのスターが訪れました。
「べにや」をこよなく愛した志村けんは、毎年、正月にひとりで来ては、宿の子供たちと遊んでいました。
石原裕次郎と渡哲也は「石原軍団」と共に慰安旅行で幾度も訪れ、オーナー家族と親密に。
ドラマ「夢千代日記」の撮影地・兵庫県湯村温泉で、細やかな気配りをする樹木希林。
映画「男はつらいよ」で知られる渥美清は、撮影で訪れた佐賀県古湯温泉で、"粋"な姿を見せました。
この他、八千草薫、夏目雅子、田中邦衛、忌野清志郎、美空ひばり、高倉健、小津安二郎、黒澤明、大林宣彦、山下清、岡本太郎、北大路魯山人、松本清張、開高健、ジョン・レノン夫婦など、スター達の「素顔」を語るエピソードや登場人物の宿での写真も多数、収録しています。
温泉って、人を「裸」にさせ、
「素顔」をさらけ出させてしまうのです。
(宿のオーナー達は「初めて話すエピソードです」とおっしゃっていましたので、
まさしく「蔵出し」です)
来年、2025年は昭和100年。
本書では、古き良き昭和のエピソードを積み重ねることで、
昭和100年を振り返ってみました。
なお装丁は南伸坊さんにお願いしておりまして、
カバーイラストに「昭和」のスターたちのイラストを描いて頂きました。
南さんから素敵なプレゼントを頂きました。