山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2018年07月08日

久しぶりの鹿児島 指宿 鰻温泉にて

久しぶりに西郷さんが愛した鹿児島鰻温泉に来たら『西郷どん』放送のためにと、
西郷どんが鰻温泉に滞在したときに連れてきた犬13匹の石像や犬の足跡が作られていて、
ひなびた温泉地が可愛らしく大きく変化❗
石像はちょっとずつ表情が違います。
首を傾げてたり、むちっとした体つきの犬や一匹、尻尾がハート型をした犬を発見。
それぞれ西郷さんが可愛がった犬の名前がついています。
私は集落の入口近くにいたシロが好み。
(そんな眼で見つめられたら胸がキュンてしちゃうよ、シロ)
散策しながら13匹の犬を探しました。

IMG_20180706_064626_683.jpg


共同湯は素朴なままです。
入ると簡易な脱衣場があり、その先にタイル張りの浴場の真ん中に楕円形の湯船がひとつ。とろとろの熱い湯が注がれています。
共同湯付近の路上にもハートが❤

最後の写真は鰻温泉地区の各家庭にひとつは必ずあるスメ。温泉の蒸気で野菜や卵を蒸かす天然の調理器具です。

#温泉 #鹿児島 #西郷どん #鰻温泉 #指宿 #いぶスキ

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.